大いなる第1歩をここに刻む

一般男性が幸せをもぎ取りにいく日記です。

第9回「反応しちゃう!!」

---------------------------------------------------

(今回も文章長めです。

ゆっくりと読んでいただけたら幸いです。)


こんにちは!

ゆうさくです。

 

 

最近のマイキーワード、それは.......


「反応しているな~」

です!笑


これは、自分に対しても他人に対しても、その状態を察知したら即座に脳裏によぎります。


使用時の例としては、誰かが

・レストランで子どもの泣き声にイラついている時。

ツイッターやらYouTubeやらのネット上で、言い合いをしている時。

・電車の中で、同僚や上司と仕事の愚痴を言っている時。


そんな時に、私は思います。

「反応しているねぇ」

と。

 

 

ここでいう私が使う「反応」の意味は、文面から察せられるかとは思いますが、良い意味では使っていません。


・目の前の事象に囚われている。

・魂が喜んでいない。

・辛そう。


そんな意味合いで使っています。

 

 

.......きつかった仕事を終え、あなたの大好きなことをやろうとする時、あなたは

「きたーー!最高の瞬間だぁぁあああ!!!」

となりふり構わず喜び、一瞬で元気になるはずです。


そんな状態を私は

「魂が喜んでいる」

と表したりします。


要は、楽しくて楽しくてたまらない状態ですね。


「反応」している状態とは、その逆です。

あまり楽しそうにみえない状態のこと。

私の意味合いで言うところの「反応」は、本来は誰しもがそうなりたくはないものだと思います。


ではどうしたら「反応」を避けられるのか?

 

 

私は2つのあることを行うことで、この「反応」をできる限り早急に解消するようにしています。


その2つとは

・「今、私は反応した」という事象を受け止めること。

・「なんで反応したんだっけ?」と、自分又は相手に対して「なんでなんで攻撃」をたくさんすること。


1つずつ説明をします。

 

 

まずは1つ目の「今、私は反応した」という事象を、受け止めることについてです。


人間は、激情したり不満、不安、愚痴等の負の感情が出てくると、途端に視野が狭くなり、悪いことが湯水のように流れ込んできます。


しかし

「今私、反応したな」

と一瞬思うだけで、突然自分のことが客観的・俯瞰的に見れるようになります。


今まで目の前の相手しか見えていなかったのが、俯瞰的に上空から自分達を見定め、他のことを考える余力が生まれます。


それだけでも、頭は相当冷静になります。

 

 

冷静になった余力のある頭に、2つ目のことを考えます。


「なんで反応したんだっけ?」

と、まずは自分に問いかけます。


「相手が〇〇をしたから、私は怒ったのだ。」


「じゃあ、相手はなんで〇〇をしちゃったんだっけ?」


「おそらくこんな考えがあったからかな?」

「分からないから、一旦そこから聞いてみよう」

 

 

相手のことを考えずに自分の意見を押し通す場から、相手のことを理解するための議論へと変わりました。

 

 

人間、言葉にしないと何事も分かりません。


何十年も一緒に過ごしている家族の好きな食べ物は分かるとは思いますが、細かいところで何を考えているかなんて、分かるはずがありません。


友人や会社の人たちなんて尚更です。

 

 

自分がこう思っている。

そして相手はどう思っている?


私はなんでこれをした?相手はなんでそれをしたの?どうして?

あぁ、なるほど!

そういう意味だったのか!

 

 

ヒアリングって、何事においても非常に重要ですね。

最後に、対人関係の問題を無くし、全ての行動が許容でき、理解できるようになる素敵な言葉を綴ります。

もちろん私も、どこかで学んだものです。


それは

「その人の目で見て、その人の耳で聞き、その人の心で感じること」


私は、あなたの人生を歩んできていないけれど、あなたと同じ人生を体験したとしたら、私もあなたと同じ反応をすると思う。


と、理解することです。

 

 

これができるようになると、言ってしまえばどんな行動でも理解ができます。


だって、実際に目の前の人がその人の人生を歩んできて、その反応をしているんだもの。

 

 

全てのものには、理由があります。

本当に「全てのもの」に、です。


なので、なんでそうなってしまったのかの理由を自分で考え、または誰かと一緒に考える。


そして、最終的にはその行動を理解する。

 

 

こうなることで、自分だけの人生から他者の人生にも関心が湧いて優しくなり、もう少し世の中が生きやすくなるのかなと私は思っています。

 

 

ぜひ、相手の行動をゆっくりと理解し、感情に流されず、優しい気持ちで自分・相手と向き合ってみてください。

---------------------------------------------------

<フランクな補足>

・私自身、昔は割と反応しまくっていた人生でした。


幼少期の頃は、近所の仲良いおじさん達には

「クソジジイ!消えろ!」

とかよく言っていたり、家で暴れて締め出されたら、傘立ての壺でドアを割ろうとしたりしていました笑


また

「人の不幸は蜜の味」

人間でした。


う~む。

人間変わるものですねぇ.....笑


・私の最近好きな食べ物は「辛いもの」です。


辛いものが得意なわけではないですが、最近特に好きになってきました。

(激辛なものを2,3口食べるだけで大泣きします)


逆に嫌いなものは明確です。

しいたけ、鳥の皮、レバー、脂身の4つ。


1口も食べられない、というわけではないですが!


(フランクな補足というか、ただのプロフィールになってきた今日この頃です)

---------------------------------------------------

<その他>

・様々な本、動画、セミナー等を参考にさせていただいています。


・ご質問やご意見等ございましたら、お気軽にご連絡ください!

*******************************************

メールアドレス:ashiyt209@gmail.com