大いなる第1歩をここに刻む

一般男性が幸せをもぎ取りにいく日記です。

第6回「漁師とコンサルタントと白」

---------------------------------------------------

こんにちは!

ゆうさくです。


皆さんは「漁師とコンサルタント」という話をご存知ですか?

メキシコの海岸沿いの小さな村に、超エリートなアメリカのコンサルタントが訪れた。


ある漁師の船を覗くと、活きのいい魚が獲れている。


コンサルタントは聞いた。

「いい魚ですね。漁にはどのくらいの時間がかかるのですか?」


漁師

「そうだな、数時間ってとこだな。」


コンサルタント

「まだ日は高いのに、こんなに早く帰ってどうするのですか?」


漁師

「妻とのんびりするよ。一緒に昼寝を楽しみ、午後にはギターを弾きながら子どもと戯れ、夕暮れにはワインを傾けながら妻と会話を楽しみ、それで寝ちまうよ。」


コンサルタント

「なぜもう少し頑張って漁をしないのですか?」


漁師

「どうして?」


コンサルタント

「だって、もっと漁をすればもっと魚が釣れますよね。それを売ればもっと多くのお金が手に入り、大きな船が買えます。そしたら人を雇って、もっと大きな利益が出るじゃないですか。」


漁師

「それで?」


コンサルタント

「そうなれば、この小さな村から出てメキシコシティに行きましょう。その後はニューヨークに行って、企業組織を運営すれば良いのです。」


漁師

「そのあとはどうするんだ?」


コンサルタントは、満面の笑みでこう答えた。

「そこからが最高だ。企業を上場させて巨万の富を手に入れるんです。」


漁師

「巨万の富か。それで、そのあとはどうするんだい?」


コンサルタント

「そしたら悠々とリタイヤさ。小さな海辺の町に引っ越し、家族とのんびり昼寝を楽しみ、午後にはギターを弾きながら子どもと戯れ、夕暮れにはワインを傾けながら妻と会話を楽しむ。のんびりした生活を送れるのさ。」


漁師はため息をつき、やれやれ、という顔で一言を付け加えた。

「・・・・そんな生活なら、もう手に入れているじゃないか。」

超エリートなコンサルタントを皮肉ったジョークです。


幸せを既に手にしているのに、お金に縛られて時間を使った挙句、また同じところに戻ってきます。


この漁師は、事業拡大することにより得られるスキルや成長・巨万の富に興味がなく、それらを得ても幸せにはなれないのです。


寧ろ巨万の富を得るための時間により人生の時間を無駄にし、幸せから遠のいています。

「老後のために今頑張らないと」

「将来家族が出来た時のために今は我慢だ」

「将来やりたいことをやるために、、、」

という言葉をよく聞きます。


超エリートコンサルタントやこれらのことを考える人は、幸せというものを線で考えているように思います。


「将来幸せになるために」という線で。

 

 

しかし、人間の一生とは点の連続ではないのでしょうか?


1日1日を必死に生き、点描画のように毎日たくさんの点を打っていたら、いつの間にか綺麗な作品となっていた。


人生とは、そんなものであるように私は思います。


不幸なお話ですが、もし

・3年後に、病気になって亡くなってしまったら?

・交通事故に遭ってしまったら?


あなたの考える幸せはどうなってしまうのでしょうか?

 

点描画の「完成した作品だけ」があなたの幸せであるならば

・作品が完成しなかった時

・作品に興味がなくなった時

あなたの幸せは路頭に迷ってしまいます。


確かに、将来のことを予測したり、目標を掲げたりすることは非常に大切です。


ですが、その目標の対価として「今」の多くを犠牲にするのが良いのかは、甚だ疑問です。


今この瞬間を犠牲にしている人に、将来の幸せが訪れるとは思えません。


その犠牲、いつまで続けるのでしょうか?


5年?10年?


もし目標が達成できたとしても、次の犠牲が出てきそうで私は不安ですね。

 

 

私は

「目標のために努力するのは大変だけど、楽しい!」

という風になりたい。


1日1日を楽しく生き、気付いたら

「今までずっと幸せだったわ」

と思えるような人生にしたいものです。

---------------------------------------------------

<フランク?な補足>

・今回は2つのことを訴えています。

①お金の呪縛により、その他たくさんのものが見えていない人がいる。

(世の中の人の大半が上記です)

②将来のことを考えることは大切だが、人間の幸せとは刹那の幸せの連続である。


どんどんここも1mmもフランクではなくて、ただの訴えかけるコーナーになってきました笑


訴えたいものが多いのなんの、、、


色々なことを過去にも訴えていますが、もちろん無心で信じなくて大丈夫です。


私だって色々と間違えます。

人間ですから。


面白そうだなと思ったら勇気を出してやってみて、違ったら辞める、分からなかったら聞いてみる。


そうして、1mmずつでも分かることが増えてもらえたら嬉しいです。


私自身も日々勉強。

負けていられません!!

---------------------------------------------------

<その他>

・様々な本、動画、セミナー等を参考にさせていただいています。


・ご質問やご意見等ございましたら、お気軽にご連絡ください!

*******************************************

メールアドレス:ashiyt209@gmail.com