大いなる第1歩をここに刻む

一般男性が幸せをもぎ取りにいく日記です。

第5回「心得」

---------------------------------------------------

こんにちは!

ゆうさくです。

あけましておめでとうございます!

 


今回は、とりあえず私の心得を箇条書きしようかなと思います。

(新年一発目なので、抱負みたいな感じで)

 


心得の内容に関しては、今後の記事でも順次取り上げて、深掘りしていくことがあるかとは思います!

「心得」

 


・ありがとうやごめんなさいという言葉は、関係が近ければ近いほど言い辛く恥ずかしいが、近ければ近いほど言った方が良い。

 


・何事も言葉にしないと伝わらない。

仲が良いのなら察してほしいなどがあるが、違う価値観を持った人間同士なのだから、無理。

 


・相手が自分と違う意見だったとしても、頭から否定しない。

まず理解に徹し、理解ができてから自分の意見を主張する。

 


・親しき仲にも礼儀あり。

親しくない仲にも礼儀あり。

 


・見返りは求めない。

自分が与えられるものを与えて、返ってきたらラッキーであり、感謝をするだけ。

 


・やらない善よりやる偽善。

もちろん偽善だと思ってやってはいませんが。

 


・全ての物事は自分で考え、自分で決める。

誰かに託してしまうと、自分の思い通りにいかなかった時にその人のせいにしてしまうから。

(もちろん相談したり参考にしたりはしますよ!決定権を託さない。というイメージです)

 


・失敗は失敗ではない。

人間、色々な経験をして成長する生き物である。

失敗をしないと何が良くて何が悪いのかわからないから、失敗は買ってでもしたいものである。

 


・人生を楽しく生きる。

たった一度の人生、あれが嫌だこれが嫌だと言って生きたくありません。

「今日」この瞬間に死んでしまったとしても「最高の人生だった」と言えるような毎日を送るために、今この「瞬間」を全力で幸せに生きる。

 


---------------------------------------------------

<フランク?な補足>

・早いもので5回目となりました。

 


読んでいただき、感謝しかありません。

ありがとうございます。

 


私自身皆さんではないので、具体的に何をしたら幸せになれるのか、何がしたいのか、まではわかりません。

 


でも、このメルマガを読んでいただくことで、私が持っているものの中からヒントが得られ、ほんの少しでも「勇気」が与えられたらなと思います。

 


2019年、何が起こるのかはわかりませんが、少しでも皆さんの人生が幸せになるよう、心から祈っています。

 


今年もよろしくお願い致します。

---------------------------------------------------

<その他>

 


・様々な本、動画、セミナー等を参考にさせていただいています。

 


・ご質問やご意見等ございましたら、お気軽にご連絡ください!

*******************************************

メールアドレス:ashiyt209@gmail.com