大いなる第1歩をここに刻む

一般男性が幸せをもぎ取りにいく日記です。

第8回 「気になる他人の目」

---------------------------------------------------

こんにちは!

ゆうさくです。

 

 

皆さんは、他人の目が気になりますか?

「みんなから悪く思われてないかな...」

「かっこよくor可愛く見えてるかな?」

「嫌われるのが嫌だ...」

 

 

他人の目を気にするあまり、本当はやりたいことがあるのに、当たり障りのないことをしたり、夜中にそのことをずっと考えたりしてしまうかと思います。

 

 

辛くないですか?

辛いと思います。

では、なぜ辛いのか?


「自分の人生を生きていないから」です。

 

 

例えば

「本当はサッカーがしたいけど、周りの目を気にするあまり、多数派の野球をすることに同意した」

という事例があるとします。


球技大会とか、会社での行事とか、友達との遊びとか何でもよいです。

 

あなたは本当はサッカーがしたいのに、世間の

「普通野球でしょ」

「サッカーの何が良いのかわからない」

「サッカーとか言ってるの辞めた方がいいよ」


という声を恐れ、また実際に言われ、しぶしぶ野球に同意します。

 

 

これはただの事例ですが、現実の世界でもこういった

「本当は〇〇したいけど、周りからこう見られる、こう言われるから〇〇にしとこう」


ということは多々あると思います。

 


良いものと思われがちなものでも同じです。


例えば

「今の流行りは〇〇みたいだから、良さはよくわからないけどやろう!」

「〇〇をすると周りからかっこいいor可愛いと言われるから、やろう!」


というものです。

 

 

多種多様な未経験なものをやってみるのは、凄く良いことです。

新しいことがたくさん学べます。


しかし、それが「周りから良く思われたい」というものである場合、一転して良くない可能性が出てきます。

 

なぜなら、承認欲求(周りから認められたい欲求ですね)というものは

「非常にエゴ的」

であり、またこれも

「自分の人生を生きていないから」

です。

 

 

また事例で簡単に説明をします。

(女性目線で書かせていただきます。

男性の皆様ごめんなさい)


あなたが好意を寄せているA男さんがいます。


A男さんは、髪の短い女性が好きで、ピアスを開けていて、ギターができる人が好きなようでした。


あなたは昔から長い髪をしていたし、ピアス等は開けておらず、好きなことは絵を描くことでした。


でも、A男さんに好かれるために、髪をバッサリと切り、ピアスを開け、絵を描く時間を削りギターの練習を始めました。

この事例でいうあなたは、自分の人生を生きていません。

 

あなたとA男さんが、この後付き合えたとしても付き合えなかったとしても、私の主張は変わりません。


あなたは今までの自分を捨て、A男さんの理想の女性になったのです。

 

 

あれ?あなたの理想は?

あなたは、A男さんになったわけではないですよね?

 

もし、この後B太さんのことが好きになったら、あなたの人生はB太さんを満たすために動きます。


たった一度の人生なのに、自分ではない他の人のために人生を使うのでしょうか?

 

「承認欲求」とは、つまりこれです。

 


〇〇しているからかっこよく・可愛く・凄く思われたいということは、その人の理想をあなたが代わりに叶えているに過ぎません。

 

そして、必死に叶えようとするあなたも

「私のことをかっこいい・可愛い・凄いと言ってくれる人は良い人であり、言わない人は私の欲求を満たしてくれない良くない人」

となってしまいます。


非常に自己中ですよね。

途中でも書きましたが、新しいこと・未経験なことにチャレンジするのはとても大切です。

全力で応援します。

 

ただ、それはあなた自身がやりたいことじゃないと、意味がありません。


あなたの人生なのですから。

 

 

ここで気をつけなければならないことは

「あなた自身のやりたいことをやる」

=「周りを考えず、自己中に行動する」

ということでもありません。

 

自分でただひたすらにやりたいことを追求する人と、他人の時間やお金を無作為に奪いながら行動する人は同じではありません。


そこは履き違えないようにしないといけない、注意点です。

 


まずは「自分のやりたいこと」を紙に書き出してみるのも、良いかもしれません。


あなたが紙に書いたもの、それは誰かの理想ではなく「本当にあなたが理想とするものですか?」

---------------------------------------------------

<フランクな補足>

......文章が長くなりすぎましたwww

ごめんなさい...


ちょっと読むのが億劫になる長さですね。

反省です。


書きたいこと・伝えたいことが多くてこうなっちゃいました。


1回で読もうとはせず、ゆっくりとでも読んでいただけたら幸いです。

(ってここに書いてあってもあまり意味ないか)


・どうでもよいことですが、私が一番好きなキャラは「ざっくぅ」です。


ちなみに一番好きなポケモンは「ブースター」です。


どちらも可愛い。

---------------------------------------------------

<その他>

・様々な本、動画、セミナー等を参考にさせていただいています。


・ご質問やご意見等ございましたら、お気軽にご連絡ください!

*******************************************

メールアドレス:ashiyt209@gmail.com