大いなる第1歩をここに刻む

一般男性が幸せをもぎ取りにいく日記です。

第3回「白の終点」

---------------------------------------------------

こんにちは!

ゆうさくです。

 


突然ですが皆さんは

「お金持ちになりたいですか?」

「お金があったらもっと幸せになれるのに!と思いますか?」

 


世の中にはたくさんのお金持ちがいますよね。

 


ビルゲイツとか明石家さんまとか尾田栄一郎とか、、、

 

 

 

私は投資家・富裕層・社長等、自分が働かなくてもお金が入ってきて、一般的に裕福といわれる生活をしている人たちと、たくさん会ってきました。

 


私がそういった人たちと会ったり、世の中に転がっている情報から分かったことは

 


「お金がどれだけあっても、幸せになれていない人がいる」

ということです。

 


お金があるのに、お金や仕事、人間関係等の色々なことに縛られていて、辛そうにしている人たちです。

 


ここ、割と重要です。

一番最初に問いた質問には、99%の人は「Yes」と答えると思います。

 

 

 

しかし、お金持ちになった先を深く考えたことがありますか?

 


あなたはそもそも、なぜお金持ちになりたいのでしょうか。

 


大体の予想できる返答は以下です。

・好きなことができるようになるから。

・気持ちが楽になるから。

・周りから凄いと思われたいから。

・一般的にみんなが思っているから、特に深く考えたこともなかった。

 


そして、一般的な人が思い描く幸せな将来像は以下です。

・家庭があり、家と車があり、休日はのんびりしながら美味しいご飯を食べ、たまに旅行でもする。

 


また質問をさせていただきます。

「あなたは車(ドライブ)が好きですか?」

「旅行が好きですか?」

「美味しいご飯を食べ、のんびりするのが好きですか?」

 


大半の人が上記のことに

「まあ嫌いではないかな」

「家族や友達と、旅行とかドライブをするのは楽しいよ」

と答えると思います。

 


ドライブ、美味しいご飯、旅行等は大半の人が好きです。

(昔に比べて最近はそうでもなくなってきているとは思いますが、それでも嫌いまではいかない人が大半かと思います)

 

 

 

しかし

・四六時中ずっとドライブだけがしたい

・毎日旅行だけをしたい

という人は中々いないはずです。

 

 

 

つまり、あなたが思い描く理想像、幸せ像は、昔の人が考え伝承されてきたただの一般的なものに過ぎず、あなたの思いは1mmも組み込まれていません。

 


最後に、また一つ質問をさせていただきます。

 


「あなたがお金、時間等全てにおいて余裕があり、何でも始められる状態なら何をしますか?何をしたいですか?」

 


人の思いに偉いも偉くないも、大きいも小さいもありません。

 


ぜひ純粋な気持ちで考えてみてください。

---------------------------------------------------

<フランクな補足>

・私は試験勉強をしていた時(第2回参照)は、正直半ニートのような状態でした。

 


アルバイトはしていましたが、家でごろごろしたりYouTubeや漫画をみたりゲームをしたりと、若者が羨む堕落した生活を送っていました。

 


娯楽をそれはそれは堪能していました。

 


その結果、、、、、飽きました。

めちゃくちゃ飽きました。

 


ニートになるのも才能が必要と言われるのもその通りと思うくらい、1週間・1ヶ月もだらだらした生活をしていると、今まで楽しかった娯楽にまるで楽しさを見出せなくなりました。

 


私は過去に

「将来お金持ちになったら、だらだらゲームしたり漫画読んだりしていたいな~」

と考えていました。

 


今では1mmもなくなりました。

そりゃそうだ、だって飽きるんだもの。

---------------------------------------------------

<その他>

 


・様々な本、動画、セミナー等を参考にさせていただいています。

 


・ご質問やご意見等ございましたら、お気軽にご連絡ください!

*******************************************

メールアドレス:ashiyt209@gmail.com